タワーマンションの便利な共用施設について

タワーマンションの便利な共用施設

タワーマンションならではの欠かせない魅力のひとつには共用施設の充実があります。通常のファミリータイプのマンションにも共用施設はありますが、あっても集会室やキッズルーム、宅配ボックス、トランクルームなどが一般的でしょう。タワーマンションの共用施設は多彩かつオリジナリティに富み、さまざまなま創意工夫がなされています。

 

 

一番の人気はなんと言っても上層階のラウンジでしょう。スカイラウンジ、スカイビューラウンジ、プレミアムビューラウンジなど物件により名称もさまざまです。中低層階の居住者でも、入居者なら誰でも気軽に高層階からの眺望を楽しむことができます。カフェやバーが常設されている場合もあり、居住者の寛ぎのスペースとなります。

 

スポーツを楽しみたい人に嬉しい施設は、フィットネススタジオ、ジム、プールなどがあります。クラブを片手にいつでも練習ができるシミュレーション付きゴルフレンジなどは人気があります。

 

自宅で汗をかけるのもタワーマンションの充実した設備ならでは

 

静かに読書や調べものをしたい人や、SOHOなどの仕事に便利なのがスタディルーム、ライブラリーです。インターネットの利用が可能なデスクが並び、おしゃれな読書カフェのようになっている物件もあります。

 

図書館のように程よい緊張感があるかもしれません

 

 

ゲストルームの充実もタワーマンションならではです。来訪者の宿泊用に用意された部屋は、シティホテル並みの豪華さとアメニティが取り揃えてあります。高層階にゲストルームがある場合は、お客様に美しい眺望を十分に堪能してもらうこともできます。

 

入居者が気軽にパーティーを楽しめるスペースがパーティールームです。キッチンやトイレなども設置されているので手料理をふるまうことも可能です。もちろん家具、家電や食器なども使用でき、カラオケルームとしても利用できます。

料理ができるパーティルームを完備したマンションも存在する

 

さらにアメニティで特筆すべきは、コンシェルジュカウンターが設置されている点です。多くのタワーマンションには、ガードマンなどのセキュリティの他にコンシェルジュなどの有人のフロントサービスがあり、生活に必要なサービスの取次を行っています。

 

取次内容で代表的なものは、クリーニング、タクシー、ベビーシッター、家事代行サービス、ハウスクリーニング、買い物代行、シルバー介護、レンタカー手配、ケータリング、花の宅配など。大手百貨店と提携した御用聞きサービスや、医療機関の手配も含まれたサービスを行う物件もあります。

 

まさに至れり尽くせりのアメニティです。

 

大規模タワーマンションの場合、駐車場にはカーシェアリンングサービス、駐輪場にレンタルサイクルが常設されていることもあります。さらに新聞の朝刊を玄関まで配達するサービスなどもあります。

 

入居者のニーズを徹底して追求し、満足度の高いサービスが施されているのが、タワーマンションの魅力のひとつと言えるでしょう。